吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版 きのう何食べた?

テレビシリーズもAmazonでちょっとずつ見ていた、けっこうお気に入りの作品。なんといっても美味しそうな家庭料理が毎回見られるのが嬉しかった。美味しそうでかつ、手ごろな材料を使っているから、「わたしにも作れそう」と思えるところがよい。 で、今回は…

アムステルダム

これは異色の歴史劇。面白いのになぜか劇場用パンフレットが作成されていない。残念である。 「ほぼ実話」というキャッチコピーが何度も踊る予告映像がFBなどで流れてきたが、「ほぼ実話」ということはつまり、実話に名を借りたフィクションということだな、…

レイニーデイ・イン・ニューヨーク

なぜウディ・アレンの作品に出てくる主人公はウディ・アレンみたいに見えるのだろう? 外見は全然違うのに、背中を少し丸めて早口でしゃべる様子、手振り身振り、全部ウディ・アレンやんか! でもティモシー・シャラメ君ですからね、ウディ・アレンとは似て…

ある男

事故で突然亡くなった夫の氏名や経歴がまったく偽造されていたことを知った妻が弁護士に調査を依頼し、夫の過去を探っていくという物語。こういう粗筋なら、「嘘を愛する女」(2018年)など最近の日本映画も思い出す。 して、謎の夫の背景を調査していく城戸…

めぐりあう日

エリザは理学療養士。どこか冷ややかな印象を受ける美しい彼女は8歳の息子と一緒にパリからダンケルクに引っ越してきた。パリには夫を残していて、もはや夫とは修復不可能な別居のように見える。養父母に育てられたエリザは実の親を探して故郷に戻ってきたの…

百姓の百の声

本作は、全国の農家を訪ねて、お百姓さんたちの創意工夫に触れていくドキュメンタリー。 いきなりの業界用語連発! 農業用語がわからない! 画面には疑問符が躍る。そう、わたしたちは農業を知らなさすぎる。これが巻頭に提示された問題だ。 ふだん何気なく…

アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台

騙された、と口あんぐりの呆れた結末。「予想外の結末があなたを待っている」とか「ラスト20分の感動」とかの惹句に煽られたのがいかんのか、感動の方向がまったく違ったことに呆然。映画を見終わった後のわたしの感情は激しく揺れ動き、驚きから怒りへ、そ…

サハラのカフェのマリカ

かつて、「バグダッド・カフェ」という映画があって、名作との世評が高かったのだけれど、わたしは何度見てもこの映画は途中で爆睡してしまって最後まで見た試しがない。なので、今回のサハラのカフェもきっとそういう映画に違いない、と見る前からもう爆睡…

とんび

2度テレビドラマ化されて、今度は映画。三度も映像になっているのだから、原作小説はさぞや売れたのだろう。 で、今度は瀬々敬久監督。瀬々さんはいつから人情物の人になったんだろう。いやまあ、実にうまいじゃないですか。何度も泣かされましたよ。泣きの…

沈黙のパレード

犯人捜しの謎解きとしてはなかなか面白かったのだが、いくつか腑に落ちないこともあり、まあ関係者が多すぎるからいろいろややこしい展開であった。 福山雅治主演のこのシリーズ、結局全部見ているわたしって…。ひょっとして福山雅治ファンだったんだろうか…

クレッシェンド 音楽の架け橋

パレスチナとイスラエルから選抜された若者たちから成るオーケストラが共に音楽を編み上げていく過程を描いた感動作。と言いたいところだが、実際にはかなりつらい物語であった。これは実在のオーケストラをモデルにしていて、世界的指揮者が登場する、その…

先生、私の隣に座っていただけませんか?

「夫の不倫に気づいた人気漫画家の妻が新作で不倫漫画を描き、虚実あいまいなその内容に夫が不安と恐怖を募らせていく夫婦の心理戦がスリリングに展開していく」とallcinemaに紹介されていた。まったくその通りで、これは妻から仕掛けられた心理戦にまんまと…

シルバー・スケート

1900年12月、凍った町サンクトペテルブルクでは人々がスケート靴を履いて行き交っていた。そんな中に、露店で賑わう街をスケートで滑走しながら移動する若者のスリ団があった。彼らの手口は実に巧妙でスピードにあふれている。スリ団を映すカメラの切り返し…

ハリエット

女ダイハードみたいな話なのには驚いた。「自由か、死か!」と叫ぶハリエット、かっこよすぎるやんか。 ハリエットのことをわたしは何も知らなかった。このたび、黒人女性として初めてのドル札の顔になるという。女性としても黒人としても初というので、これ…

親愛なる同志たちへ

スターリンの粛清は有名だが、フルシチョフの時代でも住民を虐殺した、まるでソ連の光州事件のようなことがあったとは知らなかった。しかもその事件が起きた都市の名前が覚えにくくて舌を噛みそうだ。その都市ノヴォチェルカッスクはソ連南部にあり、現在の…

スティルウォーター

アメリカ南部出身の底辺労働者で敬虔なクリスチャン。銃を2丁所持している。そんな白人中年男性はおそらくトランプ支持者の一人に違いなかろう(服役中だったので投票できなかったが)。それが主人公のビルだ。そのビルの娘アリソンがフランスに留学し、あろ…

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

第1作よりも面白いやんか! 原作の漫画が面白いんだろうなあ、TwitterなどのSNSにしょっちゅう原作マンガの広告が上がってくるのを見ていると、読みたくてたまらなくさせる面白さがある。 実写版になると主人公のイメージがかなり原作と異なるが、岡田准一の…

ブラック・シー

これは意外な拾い物。潜水艦映画と言うからてっきり戦争アクションかと思ったのだが、そうではなくてナチスのお宝探しの話。はあ、よくあるあれね、トレジャーハンター。しかしこの映画はちょっと趣向が違う。なにしろ海底に沈んだUボートも登場するという、…

ピーターラビット2/バーナバスの誘惑

第1話でピーターラビットとバトルを繰り広げたトーマスはうさぎたちとの戦いを止めて、ビアと結婚。かくしてビアたち新婚夫婦とピーターたちうさぎは家族のように仲良く暮らしましたとさ。めでたしめでたし。なわけなくて、第2話も最初こそ仲良さそうにして…

ザ・テキサス・レンジャーズ

「俺たちに明日はない」のボニー&クライドを追う警官側の事情を描いた物語。主演のケビン・コスナーは歳をとってもやっぱり男前! かっこいいです。 で、「ワイアット・アープでも探す気?」というキャシー・ベイツ知事の台詞に思わず苦笑。これはケビン・…

教誨師

この映画は思わず2回3回と部分的にではあれ見直してみた作品だ。なぜか特定の場面について繰り返し見たくなってしまう。何を確認しようとしたのか、鑑賞後半年も経った今では思い出せないのだが、超地味な映画なのに心に残る作品だった。その要因は実は主役…

ジェントルメン

ガイ・リッチー、ガイ・リッチー、ガイ・リッチー! 「ロックンローラ」でファンになって以来、彼の作品はとにかく面白いのでどれも必見。今回の本作も、最初から最後までガイ・リッチー節全開で楽しませてもらいましたよー。 過去と現在を往還する構成、観…

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

原題は「破壊」とか「取り壊し」という意味だ。確かに、主人公は破壊衝動に取りつかれる。それは、彼の妻が突然死んだことが原因だった。 この映画は全く期待せずに見始めて、しかもiPadで細切れに、しかも寝る前にベッドにiPadを持ち込んで、というえげつな…

アナザーラウンド

この映画、一部の人には評判が悪いのですが…(苦笑)、でも飲兵衛の映画となれば見ないわけにいかないので。で、見てみたらやっぱりあんまりおもしろくなかった。コメディのはずなのに、実はかなりやばい話になってくる。なにしろ、酒で身を持ち崩す教師たちの…

余命10年

5月1日、メーデーの後で鑑賞した映画。今頃ですが…。 お話は、あまたある難病ものの中でもちょっと毛色が違っている。甘ったるさがほどよくそぎ落とされていて、しかも主役たちの演技が素晴らしいため、ぐっと感情をつかまれる。実際にこの映画の原作小説を…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

タイムスリップもののファンタジー。2012年に始まり、1969年、1980年、1988年という年に起きる事柄が主人公たち非行少年3人組の人生を変えていく。 2012年の深夜、強盗を働いた幼馴染の3人組の若者は、廃屋になった元雑貨店に逃げ込む。その「ナミヤ雑貨店」…

ともしび

不思議な映画だ。ほとんどシャーロット・ランプリングの一人芝居のようであり、状況説明の台詞は何もなく、ただ淡々と老女の孤独な日常生活が繰り返し映し出されるだけ。ほとんどドキュメンタリーのような。 なんといっても彼女のあの恐ろしいまなざし。冷た…