吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フラガール

1960年、合理化が進む常磐炭鉱で、起死回生をかけて建設された「ハワイアンセンター」。北国を常夏の楽園にとの触れ込みでオープンしたこの娯楽施設でフラダンサーのチームが結成された。炭鉱労働者の娘たちの汗と涙の奮闘を描く、実話をもとにした物語。 炭…

カポーティ

実はこの映画の後につづけてソクーロフ監督の「太陽」を見てしまったばっかりに、本作の印象が薄くなってしまった。それほど「太陽」が強烈だったのだが、この「カポーティ」も悪くはない。できるだけ頭のなかで「太陽」と比較しないように心がけるつもりだ…