吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年のベスト。映画は197本の中から

今年は映画豊年満作だった。大満足だ。いい映画をたくさん見られてとっても幸せな一年だった。本もわたしにしてはけっこうたくさん 読んだし。といっても多読家のみなさんには全然かなわないし、読んでも次々内容を忘れてしまう(どころかタイトルまで忘れて…

阿修羅のごとく

正月、4姉妹が次女の家に集まった。突然三女が「ねえ、お父さんに女がいるのよ。子どもまで!」と言い出して「えぇ~? だって70歳超えてるのよ、まさか」「ほんとなんだってば。興信所使って調べたんだから」「どうするの?」「お母さんにはとにかく内緒に…

ターミナル

空港から一歩も出られなくなり、入国も出国もままならなくなったらどうする? そのまま空港に住み着くハメになったら? そんな映画を作ってしまおう。このアイデアは卓抜だった。 ビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス熱演。訛った英語がうまい!)はニュ…