2005-01-01から1年間の記事一覧
今年封切りの映画ではなく、今年見た映画の中から選ぶ。 今年見た映画は映画館(試写会を含む)で66本、DVDが159本、合計225本。その中から80点以上つけたものをピックアップすると以下の32本になる。映画の詳細は五十音順インデックスからご覧ください。…
その昔、悪の化身と恐れられた血も凍るナチスの医師ヨゼフ・メンゲレが南米で生き延びているという噂は、何度も目にしたり耳にしたような気がする。メンゲレの首には賞金が掛かっていて、亡くなったときも「偽者では」という噂があったというような話を新聞…
手持ちの<寄り>の画面が延々と続く、いかにもって感じのフィルム・ノワール風味のフランス映画。手振れが大きいので目が疲れてしまう。体調を整えてみないと寝てしまうかも。 28歳のトム(ロマン・デュリス)は不動産ブローカーという名のやくざまがいの仕…
全国で4館だけ、上映中にチョコレートの香りが漂うという触れ込みの映画。その晴れの4館に選ばれたひとつがTOHOシネマズ高槻。こりゃー、高槻まで行かないといけないのか、やれやれ。 というわけで行ってきました。ところが! 劇場内に入るとチョコレートに…
原爆投下から3年後の夏に突然現れた父の幽霊。ひょうきんで弾けるように明るい幽霊と娘との4日間を描いた小さな物語。 広島の図書館に勤める23歳の乙女、美津江(宮沢りえ)のもとにある日突然、原爆で亡くなった父が現れた。「わしはお前の恋の応援団じゃ」…
本作は、大ヒット作「アメリ」の監督と主演女優が再びタッグを組んだ作品だ。世評は高いが、わたしは「アメリ」はさほどよいと思わなかった。この映画も「アメリ」のような演出が施されていて、スピーディでコミカルな映像タッチで物語がぐいぐい進む。第一…
フォード社の社長を5週間で辞めてケネディ政権の国防長官に就任し、ジョンソン政権下でも働き(その後辞任)、世界銀行総裁を務めたロバート・マクナマラ87歳の証言。 マクナマラは90歳近いというのに頭脳は極めて明晰、記憶は鮮明、数字もスラスラと口をつ…
「スターウォーズ エピソード3」さえなければこの夏いちばんのヒット作になりそうな、大迫力カーチェイスの眩暈シーン続出娯楽大作であります。うちの男どもならウハウハと喜びそう。中身はスカスカでもアクション・シーンの連続に酔えるという前評判を聞い…
1952年、フランス植民地下のベトナム・サイゴンを舞台に、恋と政治的陰謀を描いたドラマ。当時まだアメリカはベトナム戦争に介入する前だったが、本作は裏での介入や工作は着々と進んでいたということを観客に教えてくれる。 アメリカ人青年の刺殺体が発見さ…
制作者にアンソニー・ミンゲラとかシドニー・ポラックとか、そうそうたる監督の名前が。いずれも社会派作品を撮らせれば一級の作品を作るんだから、ご自身で撮ればもっとよかったかも。 1952年、フランス植民地下のベトナム・サイゴンを舞台に、恋と政治的陰…
1920年代から60年代まで活躍したミュージカルの作曲家コール・ポーターの伝記映画。 晩年のポーターが自分の過去を振り返るのだが、その回想をミュージカル仕立てにし、ポーター自身が自分の過去の行いを観客として見ながらツッコミを入れるという、おもしろ…
俳優陣が豪華! テオ・アンゲロプロス監督作品常連のイレーネ・パパスが歌う場面なんて迫力満点。 ポルトガル・リスボンを出航した船は波高きジブラルタル海峡を越え、ゆったりと地中海を東へ進む。南仏、イタリア、ギリシャ、イスタンブール、そしてアデン…
18世紀アイルランドに生まれた男レイモンド・バリーが放浪の末バリー・リンドンを名乗るようになる、その数奇な運命を描く。 まだ少年のレイモンドは年上の従姉妹に誘惑され、彼女を熱愛するが、彼女は別の男の求婚を受け入れてしまう。その婚約者たる軍人と…
15世紀末、大航海時代のスペイン。スペインを統一した女王イサベルの16歳になる娘フアナ王女は、政略結婚のためハプスブルク家へと嫁いだ。フアナは美しい夫フェリペにたちまち夢中になる。当初、夫婦仲もよく、次々に子どもも産まれたが、やがてフェリペは…
金さえあればなんでもできると豪語したのはホリエモンだけど、元祖はこっちね。何しろ金にあかせて自分の好きな映画を自分の好きなように撮ってしまうなんて。自分で空軍基地一個分の飛行機隊を所有してしまうなんて。飛行機欲しけりゃ航空会社の株を買い占…