吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年のベスト10、1位は「ビフォア・サンセット」

今年封切りの映画ではなく、今年見た映画の中から選ぶ。 今年見た映画は映画館(試写会を含む)で66本、DVDが159本、合計225本。その中から80点以上つけたものをピックアップすると以下の32本になる。映画の詳細は五十音順インデックスからご覧ください。…

MY FATHER マイ・ファーザー 死の天使

その昔、悪の化身と恐れられた血も凍るナチスの医師ヨゼフ・メンゲレが南米で生き延びているという噂は、何度も目にしたり耳にしたような気がする。メンゲレの首には賞金が掛かっていて、亡くなったときも「偽者では」という噂があったというような話を新聞…