吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国際市場で逢いましょう

知人たちから厳しい映画評を聞いていたので覚悟して見てみたが、なかなかいい作品だった。韓国映画らしいエモーショナルなもので、かつ伝統的な価値観を肯定する作品だ。そこが左翼から評判が悪かったのだが、わたしはそんなことは気にならないどころか、朝…

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

ちょっと話がややこしすぎるのではないか? 年寄りの頭ではついていけないほど裏切ったり裏切られたりの逆転劇が激しすぎる。途中で頭が混乱したのと、実習疲れにより、後半三分の一は爆睡。やむなく翌日もういちど見直してやっと理解できた。 公開順は「007…

007 スペクター

このシリーズ、やっぱり面白いです。前作と前々作が多少だれ気味だったのに比べると、本作はまったく退屈することなくダレることなく、したがって1分たりとて寝落ちすることなく最後まで楽しめた。 巻頭まずは久しぶりに登場した、007シリーズのガンバレ…

ハッピーエンドの選び方

安楽死(尊厳死)の問題をこれほど軽やかに描いた作品はなかなかないだろう。まあ、「みなさん、さようなら」(2003年、ドゥニ・アルカン監督)があったけど。西洋人の発想はやはり東洋人(仏教徒)とは違うということをまざまざと感じた一作だった。この映…