吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最強のふたり

いつものように長男Y太郎と一緒に鑑賞。Y太郎が大笑いして喜んでいたが、けっしてコメディではない。いや、単なるコメディではない。 ハリウッド映画だと思い込んでいたが、フランス語でしゃべり始めたのでびっくり。巻頭のスピーディな展開やカット割りはハ…

ヴァンパイア

いかにも岩井俊二。脚本も監督も編集も音楽も全部自分でやっているのだから、それはもう岩井俊二ワールドに満ち満ちています。劇場から出てくる人たちを眺めて長男Y太郎が「いかにも岩井俊二を好きそうな人ばっかりやな」と言う。岩井俊二のファンって見た目…

アベンジャーズ

10月8日の「ハルク」の記事で、「アベンジャーズ」については言及しないと書いたのだけれど、その後『キネマ旬報』の特集号を読んであまりに面白かったので、やっぱりちょっと記憶を手繰り寄せて書いてみよう。 この映画を観たのは8月のとある休日出勤の帰り…

ディクテーター

「アイアン・スカイ」に続いてオバカ映画連発。あまりにも下品な下ネタが多いので、良識あるインテリは決してこんな映画は見ないでしょう。まさかこれを見て笑ったりはしないよねぇ。そのうえ、うぷぷ、とか言って帰りの電車の中で反芻して笑ったりなんて決…

アイアン・スカイ

仕事を終えて帰宅途中、「大雨が降っているから駅まで車で迎えに行こうか」という親切なメールが長男Y太郎から届いた。なんという優しい息子だと感動していたら、駅でそのまま「映画を見に行こう」と提案されて、映画館へ。こういう誘いについ乗ってしまう自…

韓国図書館見学ツアー、番外編

9月の初めに韓国に図書館見学研修旅行に出かけたことは、エル・ライブラリーのブログに書いたのだが、そこに書かなかった、料理などのことを少々。 このツアーでは韓国の崔錫斗(チェ・ソクトゥ)先生にご案内いただいたので、さすがは地元の方のお薦めだけ…