吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜蜂と遠雷

ピアノ曲好きにはたまらない映画。見終わった後、Youtubeでプロフィエフのピアノ協奏曲を繰り返し聞いてしまった。 本作はおそらく原作(未読)の書き込みが的確なのだろう。主演4人のピアニストそれぞれのキャラクターが立っていて、演じた役者もみなうまい…

アルツハイマーと僕~グレン・キャンベル音楽の奇跡~

「ラインストーン・カウボーイ」などの大ヒット曲で知られるカントリーミュージックのスター、グレン・キャンベルがアルツハイマー病を患っていることを公表し、家族とともに最後のツアーに出る。その1年半を追ったドキュメンタリー。 1936年生まれのグレン…

ジョーカー

これまた恐ろしい映画を観てしまった。一瞬も画面から目が離せない、ものすごい吸引力を持った映画だけれど、見終わった瞬間に「もう二度と見たくない」と思う。だからこの映画が大ヒットしている理由がわからない。リピーターが多いということなのか? バッ…

劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~

この映画のことは劇場の予告編上映で知った➡テレビドラマ版があったことを思い出す➡流行語大賞になったとかいう社会現象があったなあ➡そういうことならしょうがないから単発ドラマをAmazonプライムビデオで見る➡面白いやんかああああ➡テレビ版連続ドラマをAm…