吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2023年のベストシネマ

 いよいよ明日(3月8日)は日本アカデミー賞の授賞式、そして10日は本家アメリカの授賞式というタイミングでようやくわたしもマイベストを選んでみた。ベストを選ぶほど映画を見ていないのにおこがましいことこの上ないけど、いちおう…… 

 2023年は映画館で32本しか見ていないことが判明した。衝撃である。去年も衝撃を受けたが、2023年はさらに劇場鑑賞の頻度が下がったので、新作をほとんど映画館で見ていないことになる。悲しい。97作を配信やDVDで見たので、合計は129本となる。配信で見た作品はiPadで見たのがほとんどなので、小刻みに見ていることが多く、映画鑑賞としてはまったくよろしくない。だから印象に残りにくく、体調がすぐれないときに寝ながら見たのなんか、さっぱり内容を覚えていない。

 それでもいちおう復習してみて、何がお気に入りだったのかを思い出してみた。で、適宜選んだらこうなった。 

◆ベスト作品(劇場で見たのは☆をつけた)

福田村事件 ☆
ザリガニの鳴くところ
ヒトラーのための虐殺会議 ☆
せかいのおきく ☆
エノーラ・ホームズの事件簿1、2
ノートルダム 炎の大聖堂 ☆
ハケンアニメ!
翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~ ⭐︎
TAR/ター
◆強く印象に残った作品(順不同)
99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE
PERFECT DAYS ☆
The Son/息子 ☆
アルピニスト
ゴジラ-1.0  ☆
ザ・クリエイター/創造者 ☆
ドミノ ☆
うつろいの時をまとう
モリコーネ 映画が恋した音楽家
ワタシタチハニンゲンダ!
最悪な子どもたち
明日に向かって笑え!
 

 上記の作品については、その感想を日付を遡ってようやくすべて投稿し終わった。ほかにも「これはなかなか面白い」と思う作品については頑張って遡及入力することとする。今年こそもっと映画館で映画を見たいものだ。