吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

ヒットマンズ・ボディガード 

https://eiga.k-img.com/images/movie/87581/photo/057f7f052bb4df05.jpg?1502265287

 どうせくだらないアクション映画なのだろうと高を括って見始めたところ、確かに単なるアクション・コメディ映画なのだが、これがまた面白いから油断ならない。セリフもけっこう含蓄があって、なかなか見せるではないか。で、続編もできているという。

 さて物語は。ベテラン殺し屋ダリウス(サミュエル・L・ジャクソン)がベラルーシの独裁者デュコビッチ大統領を裁く国際法廷の証人になったため、証人保護のための特別警護人マイケル・ブライスライアン・レイノルズ)にガードされることになったが、デュコビッチが放った大勢のヒットマンがダリウスを狙って次々と襲いに来る、さて見事に逃げおおせるのか!という荒唐無稽なアクション映画。

 設定は荒唐無稽な割にベラルーシという実在の国名と架空の大統領(これ、モデルはルカシェンコ大統領だね)が登場してしかもけっこう怖い。だって演じているのがゲイリー・オールドマンなんだから。そして、サミュエル・L・ジャクソンライアン・レイノルズという組み合わせが絶妙に面白くて、よくこの共演が実ったなと感心する。

 ライアン・レイノルズは童顔だから実年齢よりかなり若く見える上にさらにこの映画では凄腕のくせに気弱なボディガードを演じているからとっても可愛い。サミュエル・L・ジャクソンは思い切り楽しんで演じていることがよく伝わるコメディアンぶり。彼が演じるダリウスには溺愛する妻ソニアがいて、このソニアがこれ以上ないぐらいにぶっ飛んでいる。ダイナマイトボディの濃い美人の上に腕が立ち、しかも残忍。あまりに濃いキャラクターばかりが登場するから、見ていて飽きない。ドタバタばかりでもなく、ダリウスが時々名言至言箴言を繰り出すのもなかなか味わいがある。これ、2時間続けてみたらしんどいかもしれないけれど、わたしはiPadで小刻みに見たから楽勝だった。

 本作は銃撃戦とカーチェイスに力が入っている。車を壊しまくるこの手の映画はもうそろそろやめたほうがいいのではないか、もったいない。ロスゼロ社会を目指しましょう。

 こんなに金をかけて作った映画を配信のみで劇場でかけないなんて、もったいないことこの上ない。(Netflix)   

2017
THE HITMAN'S BODYGUARD
アメリカ  118分
監督:パトリック・ヒューズ
脚本:トム・オコナー
撮影:ジュールズ・オロフリン
音楽:アトリ・オーヴァーソン
出演:ライアン・レイノルズサミュエル・L・ジャクソンゲイリー・オールドマンサルマ・ハエック、エロディ・ユン