吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストミッション

ファン悶絶のケビン・コスナーここにあり。愛娘を抱き上げるシーンといい、ダンスのシーンといい、「ボディガード」そのまんま。ケビンファンのための映画、ケビンを見るための映画、それだけのために存在する映画。あと10回は観たい。 「ボディガード」は何…

ノア 約束の舟

旧約聖書の「創世記」にほんのわずかに描かれている「ノアの方舟」伝説は、子どものころからよく知っている。キリスト教徒でなくても誰もが知っているお話を、大スペクタクルで2時間を超える物語にできようとは、恐れ入った、ダーレン・アロノフスキー監督。…

風立ちぬ

タバコ吸い過ぎ(苦笑)。禁煙学会が物言いをつけていたことを知っていたので、どれほど喫煙場面が多いのか、興味津々で見ていた。なるほど、文句をつけたくなるのもわかるほど喫煙場面が多い。結核患者の前でまで吸っている。しかしこれは文句をつけても仕方…

大統領の執事の涙

大統領の執事は一人じゃなくて何人も居る。そして、大統領が代わっても執事は淡々と新しい主人に仕える。その場の空気になることを求められ、自分の存在を無にすることを求められる「給仕人」、それが執事の仕事なのだ。 7代の大統領に仕えた実在の黒人執事…

王子と踊り子

「マリリン 7日間の恋」を見たときにとても気になっていたこの作品、やっと観る事ができた。撮影の裏話を「マリリン」で仕入れているだけに、興味深く見られる。 なんといってもマリリン・モンローのあの胸、あのお尻、あの腹! すべてがムチムチ、パンパン…

大統領の料理人

期待したほどの面白さはなかった。たぶん、ここに登場する料理の数々に親しみや思い入れがないからだろう。トリュフが死ぬほど好きな人なら喜んで見るだろうが、見たことも匂いをかいだこともない人間にはさっぱりである。単なる黒い塊にしか見えない。なに…

ある愛へと続く旅

ペネロペ・クルスの老けメークのすさまじさには驚いた。ペネロペ・クルスがいつもなら暑苦しいのだけれど、この映画では若いころは可愛く、歳とってからは渋くてなかなかよかった。「イントゥ・ザ・ワイルド」の好青年エミール・ハーシュくんがこの映画でも…

ルート・アイリッシュ

ルート・アイリッシュとは、イラク戦争下で世界一危険と呼ばれる道を指す。ここを何度も往復した挙句に戦死したイギリス民兵の葬儀場面から物語は始まる。戦争を描くと異様に暗くなるケン・ローチ、今回も救いの無い展開で戦争の不条理をあぶりだしていく。 …

ブルージャスミン

さすがアカデミー賞をとっただけはある、ケイト・ブランシェットの見事に不気味な演技。彼女の目が怖い、目が。しかもその目をぐっと寄って撮るカメラさん、すごいですね、よく耐えました、この怖い目に。 贅沢三昧の暮らしをしていたかつてのニューヨーク・…

あなたを抱きしめる日まで

1950年代のアイルランドのカトリック修道院では、未婚で子どもを生んだ若い母親たちを引き取り、奴隷のように労働奉仕をさせ、さらには彼女たちの子どもをアメリカの金持ちに売り飛ばすということを行っていた。この映画は、自分が生んだ子どもを養子に出さ…

愛について、ある土曜日の面会室

「黒いスーツを着た男」に出演したレダ・カテブつながりでこの映画をご紹介。 「全然面白くない。引き込まれるものがない」と散々文句を言いながらDVDを見ている長男Y太郎と同じ感想をもちつつ、しかし母子とも「でも、結末がどうなるのか知りたい」とずるず…

黒いスーツを着た男

アラン・ドロンの再来と騒がれているラファエル・ペルソナ目当てで見に行った本作、なかなかどうして優れた脚本の見ごたえある作品だった。 原題は「三つの世界」。三つの世界とは、主人公アランの住む経済界、事故の目撃者ジュリエットの住む学問界、被害者…

マンデラ 自由への長い道

マンデラの自伝に基づく物語だけに、本人の内面がわりあいよく描けているし、本人でなければ知りようのないことも描かれている。しかし逆に、誇張や韜晦もあるのではと思えるが、伝記的事実についてわたしはよく知らないため、この映画を素直に受け止めて素…