謹賀新年。
去年と同じく、年末年始は原稿の締め切りに追われているため、大掃除もおせち作りもなにもしていない。で、映画ベスト10を選出している時間もないのだけれど、ちょっと息抜きに。
2015年に見た映画の中から。試写会分も含むので、公開が2016年になる作品も交じっているが、マイベストとしては2015年鑑賞、というくくりなのでこちらに入れる。
鑑賞本数は141本。うち、80本が劇場(試写会場含む)で見た作品で、☆を付けている。DVD鑑賞を含むため、古い映画もけっこうある。
このベストはあくまでも個人的な趣味なので、参考になるかどうかは保証しません、悪しからず。
<1位は2作品>
パレードへようこそ ☆
おやすみなさいを言いたくて
<3位は3作品>
サイの季節 ☆
あの日の声をさがして
フランス組曲 ☆
<6位~10位は順不同で>
涙するまで、生きる ☆
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 ☆
マッドマックス 怒りのデス・ロード ☆
ジュラシック・ワールド ☆
わたしはロランス
<以下、秀作>
アリスのままで ☆
あん ☆
きみはいいこ ☆
愛の勝利を ムッソリーニを愛した女
黄金のアデーレ ☆
顔のないヒトラーたち ☆
真夜中のゆりかご ☆
明日へ ☆
<番外特別枠>
スターウォーズ/フォースの覚醒 ☆
<見て損はなし>
バードマン (あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡) ☆
007 スペクター ☆
アクトレス 女たちの舞台 ☆
あと1センチの恋 ☆
あの日のように抱きしめて ☆
アメリカン・スナイパー ☆
インサイド・ヘッド
ヴィジット ☆
ヴェルサイユの宮廷庭師 ☆
エクソダス ☆
エデンの東 ☆
きっと、星のせいじゃない。 ☆
さらば、愛の言葉よ 3D ☆
サンドラの週末
ソロモンの偽証 前編・事件 ☆
ソロモンの偽証 後編・裁判 ☆
デビルズ・ノット
バケモノの子 ☆
ハッピーエンドの選び方 ☆
ハッピーフライト
パディントン ☆
ふたつの名前を持つ少年 ☆
ほとりの朔子
ホビット 決戦のゆくえ
マイライフ・アズ・ア・ドッグ
マダム・マロリーと魔法のスパイス
ミケランジェロ・プロジェクト ☆
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
みんなのアムステルダム国立美術館へ
メイズ・ランナー ☆
やかまし村の春夏秋冬
ようこそ、アムステルダム国立美術館へ
リアリティのダンス
リスボンに誘われて
ロンドン・リバー
君への誓い
攻殻機動隊 新劇場版 ☆
国際市場で逢いましょう
砂の器 ☆
最高の人生のはじめ方
妻の病 ☆
妻への家路
裁かれるは善人のみ ☆
終の信託
親愛なるきみへ
人生、ここにあり!
人生スイッチ ☆
雪の轍 ☆
嘆きのピエタ
天空の蜂 ☆
博士と彼女のセオリー ☆
北のカナリア
ターナー、光に愛を求めて ☆
以上の作品については、映画評をアップしていない分はできるだけ書きたいと思うが、既に忘れ果てているのもあるため、何作書けるか心もとない。
<テレビドラマ>
今年は珍しいことに海外ドラマにハマっていた。とはいえ、テレビ放送を見る習慣がないので、ドラマもDVDで一気見するのである。
ハウス・オブ・カード 野望の階段(シーズン2まで見た。3はいま放送されているようだ。DVDリリースが楽しみ。権力の権化となったダークな主人公が陰謀の限りを尽くす悪知恵作戦が面白すぎる。こんな人がアメリカの大統領になるんだよ、怖いですねー)
ダウントン・アビー(はくしゃくぅ~と叫びたくなる、イライラさせられる展開なんだけど、第1次世界大戦時のイギリス貴族階級の生活ぶりが興味深い)
贖罪 (これは日本のテレビドラマ。ホラー風味の味付けがなかなかよかった)
<それ以外の映画)
上記のベストから漏れたけれど、2015年にみたその他の映画作品全部は以下の通り。DVD作品を含む。
マイ・マザー、100歳の華麗なる冒険、 50/50 フィフティ・フィフティ、 96時間 レクイエム、 K2 初登頂の真実、 Mommy/マミー☆、TED 2 ☆、 アデライン100年目の恋☆、アンフィニッシュ・ライフ、ヴィンセントが教えてくれたこと ☆、エベレスト☆、 エレファント・ソング☆、お熱いのがお好き、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、キングスマン☆、この国の空☆、しあわせへのまわり道☆、 ジゴロ・イン・ニューヨーク 、ジョーカーゲーム☆、スティーヴとロブのグルメトリップ、 ターミネーター:新起動/ジェニシス☆、ダイバージェントNEO☆、ダイバージェント、チャイルド44☆、チャッピー☆、ドラフト・デイ、ナイトミュージアム エジプト王の秘密☆、の・ようなもの のようなもの☆、 の・ようなもの、 ハイネケン 誘拐の代償☆、はなちゃんのみそ汁☆、バンクーバーの朝日☆、ヒトラー暗殺、13分の誤算☆、フォックスキャッチャー、ベイマックス☆、ホビット、マップ・トゥ・ザ・スターズ、 みつばちの大地、ワイルド・スピードSKY MISSION、家族、海難1890☆、奇跡の2000マイル、奇跡のひと マリーとマルグリット、禁じられた歌声☆、坑道の記憶~炭坑絵師・山本作兵衛~☆、幸せパズル、女神は二度微笑む、卒業の朝、白い沈黙☆、複製された男、野火☆、恋人たち☆、ある海辺の詩人 -小さなヴェニスで-、サンバ☆、ジミー、野を駆ける伝説☆、セッション☆、トゥモローランド☆、ニノの空、マジック・マイク XXL☆、ゆずり葉の頃☆、ラスト5イヤーズ☆、消えたシモン・ヴェルネール、イントゥ・ザ・ウッズ☆、グレート・ビューティー 追憶のローマ、ジュピター、味園ユニバース、マリー~もうひとりのマリア~、ミニオンズ、神々のたそがれ☆