吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミネーター:新起動/ジェニシス 

シリーズは全部見ているわたしのようなファンにとっては、今までのシリーズからどれだけネタを集めてくるのか、というのを見るのが楽しみ。お約束ネタはマストでしょう! というわけで、シュワちゃんが全裸で未来から降臨する場面はもちろん若手の役目に代わ…

ジュラシック・ワールド

たいへんよろしい! うちの子どもたちはこのシリーズを映画館で観たのはもちろんのこと、DVDでも繰り返し繰り返し見たのである。もうセリフまで覚えてしまっているような作品だった。そして、そんなファンの嬉しい気持ちに応えるように、お約束の展開が。シ…

マッドマックス 怒りのデス・ロード

面白い!! なんかバカバカしすぎていい感じ。 友達のM代さんはトム・ハーディにはまってこの映画を既に12回も見ていて、なんとIMAX版を見るために東京日帰りしたという強者(追記・修正:「IMAXは関西で2回みたので、東京にAさんと行ったのは立川シネマシ…

サイの季節

うつつと幻惑とのあわいも不明な、30年にわたる抑圧と虐待に翻弄された男と女の悲劇。イランで政治犯として30年間囚われた詩人の実話をもとに、ゴバディ監督がこのうえなく美しく悲しい映像で、虚ろな復讐を描く。 1977年、まだパーレビ国王が権威を振るって…