吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。

2014-08-04から1日間の記事一覧

パシフィック・リム

現在公開中のハリウッド版「ゴジラ」を記念してゴジラ祭り開催中。この「パシフィック・リム」は去年の夏に公開された大作で、ゴジラとは直接関係ないけど、とっても面白いのでお薦め。 メカ好きが泣いて喜ぶガジェットだらけの映画。美術さん頑張りました。…

GODZILLA ゴジラ 

日本版の元祖「ゴジラ」に比べて、こちらのゴジラは造形はまるでトカゲ。映画のトーンは完全にコメディ。あの深遠な政治的メッセージはまったくない。そもそもゴジラが発現した原因はフランスの核実験、という「悪いことはひとのせい」にしたがる大国意識む…

ゴジラ

ハリウッド大作「ゴジラ」が公開されているのを記念して、本家本元の元祖ゴジラをご紹介。ついでにローランド・エメリッヒ監督で作られたハリウッド版にも言及します。 ご存じ元祖怪獣映画は1954年、アメリカの水爆実験によって古代の恐竜が巨大化して東京を…