吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かもめ食堂

アキ・カウリスマキ監督の「過去のない男」に主演していたマルック・ペルトラが登場した瞬間に、「あ、どこかで見たことあるなぁ、あ、あの男やんか!」と懐かしく思ったが、その男の名前がなんだったのか思い出せない。当然だ、「過去のない男」には主人公…

ウォーク・ザ・ライン 君につづく道

最近、歌手の伝記映画が続いている。「Ray」と「ビヨンド the シー」はいずれもよい出来だった。今度はカントリー歌手ジョニー・キャッシュと二番目の妻ジューン・カーターの物語。 わたしはジョニー・キャッシュにはほとんど馴染みがなく、それよりも画面…

戦場のアリア

1914年、第一次世界大戦が始まって4ヶ月を過ぎたフランス北部の前線で、仏・独・スコットランド軍が塹壕戦を繰り広げていた。苛烈な戦いの日々に倦んだ兵士たちにクリスマスがやってきた。これは、期せずして実現したクリスマス休戦の実話に基づいた美しい物…