吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の落日 クワイエット・アメリカン

1952年、フランス植民地下のベトナム・サイゴンを舞台に、恋と政治的陰謀を描いたドラマ。当時まだアメリカはベトナム戦争に介入する前だったが、本作は裏での介入や工作は着々と進んでいたということを観客に教えてくれる。 アメリカ人青年の刺殺体が発見さ…

愛の落日 クワイエット・アメリカン

制作者にアンソニー・ミンゲラとかシドニー・ポラックとか、そうそうたる監督の名前が。いずれも社会派作品を撮らせれば一級の作品を作るんだから、ご自身で撮ればもっとよかったかも。 1952年、フランス植民地下のベトナム・サイゴンを舞台に、恋と政治的陰…

五線譜のラブレター

1920年代から60年代まで活躍したミュージカルの作曲家コール・ポーターの伝記映画。 晩年のポーターが自分の過去を振り返るのだが、その回想をミュージカル仕立てにし、ポーター自身が自分の過去の行いを観客として見ながらツッコミを入れるという、おもしろ…