吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。

2014-05-27から1日間の記事一覧

8月の家族たち

舞台劇のテンションをそのまま映画にされるとチトしんどいものがある。暑苦しい映画。俳優のテンションも、8月のオクラホマも。 熱い暑いある日、父の葬儀に集まった家族たちが繰り広げる「ホームドラマ」。家族の中にあるさまざまな秘密が一挙に噴出し収拾…

テルマエ・ロマエ II

なんだか評判の悪い第二作なんだけど、どうしてどうして、わたしは十分に楽しみましたよ。楽しみすぎて後半は爆睡するほどのリラックスぶり。やっぱり温泉映画は見てゆったり、楽しんでゆったり、途中で寝るのもよきかな、よきかな。 原作ファンとしては、映…

名探偵コナン 異次元の狙撃手

「ノア 約束の舟」の試写会まで微妙に時間が空いたので、時間つぶしに見た。名探偵コナンを見るのは久しぶり。10年ぶりかもっと? 連載開始20周年だというから、アニメ放送開始もその直後かと思われる。子どもたちが幼かったころは一緒に毎週見ていたテレビ…