吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしを離さないで

原作の雰囲気をそのまま映画にしたのであろう。陰鬱な空の色、最初から最後まで静謐が支配する緊張した画面には暗い悲しみが漂う。 物語の舞台となるのはイギリス、美しい田園風景が広がる中にぽつんとたたずむ寄宿学校である。その寄宿舎には1970年代にキャ…

英国王のスピーチ

ここのところ、映画の感想が滞っていた。震災前から既にあまり「書く」ということにパッションを感じなくなっていたのだが、震災後はいっそうそういう気分に陥っていた。別に自粛しているわけでもなんでもなく、気分が落ち込んだり気が滅入ったり。わたしで…

被災地の図書館、文書館などの復興支援サイト、本格始動

震災以来、更新が滞っていました。自館エル・ライブラリーも怒涛の年度末を過ごしており、資金難のおり、家賃が払えるのかというギリギリの状況でしたが、金策に駆けずり回った結果、トホホな状態ですが大阪府に2011年度の家賃を前払いしたので、橋下知事に追…