読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吟遊旅人ピピのシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。感謝。

屁爆弾さんのコメント

 この「はてな」日記に引っ越す前、わたしはgooブログを利用していた(その前はlivedoor)。そのときに書いた「おくりびと」の映画評に屁爆弾さんが久しぶりにコメントを書いてくださっていた。gooブログを利用していた1年半ほどの間に屁爆弾さんがコメントを書いてくださったのはこれ1回だけだと思う。奇しくも、話題が「おくりびと」であったのは、今から思えば何かの符合だろうか。「私もおくりびとに送られたい」とコメントされたその1年後に屁爆弾さんは逝ってしまわれた。


 屁爆弾(hebakudan)さんはご自身の書いた文章を撫で切るように削除された方であり、彼女の過去の文章は他人のブログから拾うしかないようで、それが寂しいのだが、その試みを既にkuriyamakoujiさんがされている。
http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/searchdiary?word=%2A%5B%BF%CD%5D
 わたしもそのひそみに倣って屁爆弾さんのコメントを拾い集めて追悼の気持ちとしたい。ほんとうはこういうことをされるのはご本人はいやがられるのかもしれない。もしそうなら、hebakudanさん、「ちっ」と舌打ちしながら赦してください。
 ※屁爆弾さん逝去のおしらせ http://d.hatena.ne.jp/hebakudan/20100508/1273316413

 
 屁爆弾さんのコメントを含めて、「おくりびと」の映画雑感を以下に再録しました。
http://d.hatena.ne.jp/ginyu/20080923