吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

岬の兄妹

https://eiga.k-img.com/images/movie/90085/photo/1e104d13ffbf0cdb/640.jpg?1547093033

 足に障害がある兄と、知的障害のある妹の極貧生活。母親も亡くなり、電気も止められた掘立小屋のような家に暮らす二人は、食べるに窮してとうとう売春を始める。妹の真理子は嫌がっていないし、これで儲かるなら、と兄は「1時間1万円で最後までできます」というチラシを大量に作って配布する。
そんな二人の生活が描かれる最悪の作品なのに、真理子の性欲や快楽を含めて、どこかほのぼのした雰囲気や顔が引きつりそうな笑いも漂う。兄も極悪人というわけではなく、生活のためにやむなく始めたことだったのだが、警察官の友人から叱責されて開き直る。ここで普通なら警官が生活保護を紹介してやるとかいったことがあってもよさそうだが、映画では彼らが公的扶助に頼ることはない。あくまで二人で生きていこうとする姿が健気で、また同時に頭が悪すぎる二人の生活に見ているほうもイライラが昂じてくる。

  こういう現実はあるのだろう、救いのない日々のなかで、それでも懸命にもがいていく人間という生きざま。何かを覚悟して引き受けるというよりは、流されながらも行き当たりばったりでもとにかく絶望的なもがきをもがく。

 知的障害者を演じた和田光沙の演技が息を飲むほどである。日本ではこういう映画はタブーに類するのではないかと思われるが、いくつかの映画賞を受賞している。ラストシーンの衝撃的な美しさは心に残る。岬に佇み、潮風を受ける真理子のぞっとするほど色気のある、そして何かを諦念したかのような姿は忘れられない。(Amazonプライムビデオ)

2018
日本  Color  89分
監督:片山慎三
製作:片山慎三
脚本:片山慎三
撮影:池田直矢、春木康輔
音楽:高位妃楊子
出演:松浦祐也、和田光沙、北山雅康、中村祐太郎