謹賀新年
原稿の締め切りに追い越されているのでベスト10を選出している余裕はないのだが、まあ、これくらいはえっか。
最近は日常雑記などはfacebookに書いているので、こちらのブログはさっぱりご無沙汰だった。しかしfacebookはアーカイブ機能が弱いので、映画評はブログに掲載していきたい。過去の感想文もこちらにまとめたいのだけれど、時間がなくてできていない。また、五十音順インデックスも最近は追加していない。
こんな状況だけれど、読んでくださるかたはよろしくお願いします。「日本一貧乏な図書館」エル・ライブラリーにカンパしてもらえるととっても嬉しいです。現金以外にもいろいろ寄付していただけるものはありますので。
寄付のお願い:大阪産業労働資料館(エル・ライブラリー)
というわけで、2014年の総ざらえ。見たのは全部で167本。タイトルを見ても内容をさっぱり思い出せない映画が既に何本もある。☆がついているのは劇場(試写会場を含む)で見た作品。
結果は以下の通り。
•1位は
オール・イズ・ロスト 最後の手紙 ☆
•2位は甲乙つけがたく、
ゴーン・ガール ☆
ディス/コネクト
ラストミッション ☆
リアリティのダンス ☆
•7位以下も順不同で
インターステラー ☆
カルロス
ぼくを探しに ☆
マイ・ライフ、マイ・ファミリー
とらわれて夏 ☆
•番外は
神々と男たち
これは点数をつけがたいので。以上13作品がベスト。
佳作、お気に入り、の作品は以下のとおり。けっこう多いね。今年はもっとたくさんの映画を見たい。目標は250本。アップできていない個々の作品の感想はおいおい掲載します。
ある過去の行方 ☆
イコライザー ☆
イントゥ・ザ・ストーム ☆
オー!ファーザー
キューティー&ボクサー
グランド・ブダペスト・ホテル ☆
ザ・ドア 交差する世界
ソウォン / 願い ☆
チスル ☆
ニンフォマニアック1 ☆
ネイチャー ☆
ノア 約束の舟 ☆
バーダー・マインホフ 理想の果てに
パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト ☆
ハミングバード
パラダイス 三部作 希望 ☆
フォンターナ広場 イタリアの陰謀 ☆
フューリー ☆
フライトゲーム ☆
ブロードウェイと銃弾
ぼくたちの家族 ☆
マダム・イン・ニューヨーク ☆
マンデラ 自由への長い道 ☆
メイジーの瞳
もうひとつの約束 ☆
ラヴレース ☆
LIFE! ☆
るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編☆
レイルウェイ 運命の旅路 ☆
猿の惑星 新世紀(ライジング)☆
記憶探偵と鍵のかかった少女 ☆
私の男 ☆
囚われのサーカス
消えた画 クメール・ルージュの真実
人生はノー・リターン~僕とオカン、涙の3000マイル~
疎開した40万冊の図書 ☆
炭坑 ☆
超高速!参勤交代 ☆
天使の分け前
東京メトロ・レディ・ブルース ☆
東京難民
舞妓はレディ ☆
柳と風
立候補 ☆
上記以外に見た作品のタイトルは以下。
ヘンリー・アンド・ザ・ファミリー
17歳 ☆
8月の家族たち ☆
her/世界でひとつの彼女
TOKYO TRIBE ☆
X-MEN2
アウト・オブ・サイト
アクト・オブ・キリング ☆
アナと雪の女王 ☆
アメイジング・スパイダーマン2 ☆
アリスの恋
ある愛へと続く旅
インポッシブル
ヴィオレッタ
ウォルト・ディズニーの約束 ☆
ウルフ・オブ・ウォールストリート ☆
エージェント:ライアン ☆
エレニの帰郷 ☆
オール・ユー・ニード・イズ・キル ☆
オズの魔法使(1939) ☆
オンリー・ゴッド
オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ
かぐや姫の物語 ☆
きっと、うまくいく ☆
キリングゲーム ☆
クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん ☆
サードパーソン ☆
サイド・エフェクト
さよなら、アドルフ ☆
ジンジャーの朝 ~さよなら、わたしが愛した世界
スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー
セルフィッシュ・サマー
そこのみにて光輝く
それでも恋するバルセロナ
チョコレートドーナツ ☆
テルマエ・ロマエ II ☆
トランスフォーマー/ロストエイジ ☆
トランセンデンス ☆
ナイアガラ
ナイトミュージアム
なまいきチョルベンと水夫さん ☆
ニンフォマニアック2 ☆
パークランド -ケネディ暗殺、真実の4日間
はじまりは5つ星ホテルから
バチカンで逢いましょう
バツイチは恋のはじまり ☆
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
ハナ 奇跡の46日間
パラダイス 三部作 愛 ☆
パラダイス 三部作 神 ☆
パワー・ゲーム ☆
ピーター・ブルックの世界一受けたいお稽古 ☆
ファーナス 訣別の朝 ☆
フランシス・ハ ☆
ブルージャスミン ☆
フルートベール駅で
プロミスト・ランド ☆
マーニー ☆
マリー・アントワネット
マレフィセント ☆
ミッドナイト・ガイズ
めぐり逢わせのお弁当 ☆
ヤギと男と男と壁と
ラッシュ/プライドと友情
ルーシー ☆
ルート・アイリッシュ
ルビー&カンタン
ローン・サバイバー ☆
ロボコップ ☆
ワレサ 連帯の男
ワンチャンス ☆
家路 ☆
渇き。 ☆
君のいないサマーデイズ
孤独な場所で
私が愛した大統領
私が女になった日
私の恋活ダイアリー ☆
小さいおうち ☆
少女は自転車にのって ☆
青天の霹靂 ☆
摂氏100度の微熱 ☆
大脱出 ☆
大統領の執事の涙 ☆
大統領の料理人
超高速!参勤交代 ☆
柘榴坂の仇討 ☆
鉄くず拾いの物語
天国の口、終わりの楽園
蝿の王
白ゆき姫殺人事件
美女と野獣 ☆
僕の村は戦場だった
眠れる美女
夢売るふたり
名探偵コナン 異次元の狙撃手 ☆
遥かなる勝利へ