吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・ウィック:パラベラム

製作費が鰻上りになっているこのシリーズ、この第三作に至っては、どんだけ金をつぎ込んでるねん!というぐらいに金かかっていることがあからさまな出来具合となっております。 で、どこに金を使っているか! その1.海外ロケ。今回、モロッコはカサブラン…

ワイルドライフ

ある家族の危機を静かに、そして緊迫感に満ちた演出で描く。ポール・ダノの第1回監督作ということで注目を浴びている。確かに初監督作とは思えない出来の良さだ。主人公は14歳の少年ジョー。1960年のカナダ国境に近いモンタナ州の田舎町が舞台だ。ジョーの目…

クーリエ 過去を運ぶ男

前から気になっていた作品を、今だけ無料だからWOWOWシネフィルで鑑賞。これは面白い! 一味も二味もひねられたアクションもの。次々と人が死ぬ血まみれアクションなんだけど、ジェフリー・ディーン・モーガンの愁いのある瞳にノックダウン(都市封鎖ではあ…

カサンドラ・クロス

勝手にシリーズ化しました、おうちで映画を見ようシリーズ、第2作。 時節柄、こういう映画を見てみました。 公開当時、ずいぶんヒットしたような気がする。確か、深夜放送で浜村淳さんがすごい盛り上げ方で紹介していたような。で、たぶんこれまでもテレビ放…

娼婦ベロニカ

映画館が閉まっている今、ストレスを溜めているみなさんはおうちで映画を見ましょう。というわけで、しばらくは家で見られる映画特集を。 まずはイタリアを舞台にしたアメリカ映画のご紹介。イタリア語じゃなくて英語でしゃべってます。Amazonプライムビデオ…

ブログのタイトルを変更しました

年度も替わりまして、わたしの4月4日の誕生日も過ぎました。長らく「吟遊旅人ピピのシネマな日々」というタイトルでブログを掲載していましたが、この度、「吟遊旅人のシネマな日々」にタイトルを変更しました。 「ピピ」という名称は学生時代のニックネーム…