吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作兵衛さんと日本を掘る

ユネスコの世界記憶遺産に登録された山本作兵衛(1892-1984年)の炭鉱画とともに炭鉱労働から日本社会を照射するドキュメンタリー。さすがに6年という時間をかけて作られた作品だけのことはある。 この映画にはいくつかの驚きがある。一つはなんといっても、…

アマンダと僕

ある日突然愛する人を失う、ということはありえる話だ。事故、事件、突然死、さまざまな理由で人は逝く。だから、この映画の主人公、24歳のダヴィッドが愛する姉をテロ事件で突然喪っても、それは交通事故死などと同じことかもしれない。 テロが原因で肉親を…

Webサイト閉鎖のお知らせ

2019年6月末を以てeonetのサーバーに置いていたWebサイト「吟遊旅人」がなくなりました。プロバイダー契約を解除したのがその理由です。 「吟遊旅人」内に掲載していたコンテンツについてはいずれ時間のあるときに少しずつはてなblogに引っ越ししますが、い…