吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠のこどもたち

母子愛の感動物語と思って見に行ったらなんとホラーであったとは! 先入観なしに見たものだから、もう〜、怖くて怖くて。途中で「早く終わってほしいよ〜」と思うほどだった。舞台が大きな古びた屋敷ということもあって雰囲気は「アザーズ」に似ている。母子…

散歩する惑星

変な映画だという評判なので、どれほど変なのかと覚悟して楽しみにしてみたら、思ったほど変ではない。これならD.リンチの「インランド・エンパイア」のほうがよほど理解に苦しむ。 なんで「散歩する惑星」かというと、この物語の舞台がどこかの惑星の話とい…

2008年のベスト

2007年は247本の映画を見たというのに2008年は大阪府労働情報総合プラザ廃止問題があって、対策に追われて鑑賞本数が激減してしまった。劇場で見たのが76作品、DVDが95本、合計171本。去年より70本以上減ったことになる。多忙な上にも多忙な毎日。しかも、消…

ハックル

まったく台詞のない、ストーリーもない物語。ハックル(しゃっくり)をしているお爺さんが主人公(?)だけど、いったい何を言いたいのかさっぱりわからない。といいつつ、映像へのこだわりには思わずうなってしまう、すごい作品。体調の悪いときに見たら10…