吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

哀しい国の物語

昔むかし、哀しい国がありまして、王女様は毎日泣いてばかりいました。 誰が慰めても王女様の悲しみは癒えません。道化が毎日おもしろおかしい芸を王女様に見せるのですが、王女様は悲しい瞳をじっと道化に向けるだけでした。どんなに皆が腹をかかえて笑い転…

突入せよ!「あさま山荘」事件

1972年2月、日本中の耳目を集めたあさま山荘事件をテレビで見ていたわたしは、13歳の中学1年生だった。あの報道は退屈だった。延々と山荘が映し出されるだけの膠着状態。あの事件に関する記憶はほとんど残っていない。それよりも、同志殺害事件のほうが衝撃…