吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2001-03-01から1ヶ月間の記事一覧

左利きの女

兪成吾氏が「吉田ヘフト」に「左利きの女」を訳していたことを思い出し、懐かしい気持ちでDVDを借りてきた。 本作は、小津安二郎監督を敬愛するペーター・ハントケとヴィム・ヴェンダースが、小津安二郎へ捧げた日本未公開作品。ヴェンダースの『ベルリン・…

マトリックス

あー、年度末は忙しい! こんなに忙しいなら、もうやけくそで映画でも観よっと。といっても今日もまたDVDなのだ。 実はそろそろ個人サイトを立ち上げようかと画策しています。あんまり同窓会サイトを私物化してもよくないし、自分のサイトを作ろうなあっと。…

アンブレイカブル

昨日は9時まで仕事だった。最近、残業が多い。アー、疲れた。で、今日は久しぶりに休みをとって映画を見に行った。帰りにはウッドバーニング(木に電気筆で焼き付けていく絵画手法)の個展も観たし。リフレッシュできたかな。 さて、この映画、怖い映画だと…