吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2012年のベスト作品

 12月6日から30日の日付で書いた映画評はすべて実際には12月31日に書いたもの。大晦日の連続6本アップで疲れ果てたので、今年の出足が一日遅れてしまった。

 で、新年のご挨拶がわりに2012年のベストを発表します。あくまでも個人的な好みですので、これについてとやかく言われても一切関知しませんし、参考になる人にはなるしならない人にはまったくならないのですが、その点ご寛恕のほど。

 集計してみたら、映画館で100本、DVDを加えても154本しか見ていないのにベスト10を決めるというのもおこがましい気がする。

上位6作品までは甲乙つけがたいと思う。それぞれテーマも違い、映画手法も違い…。「おおかみこども」はとにかく母目線で見て感涙につぐ感涙だったから、これが1位で決まりかな。映画は好きで見ているわけだから、見て損したとか思う作品はほとんどない。ほとんどすべての映画について、楽しんでみているし、見てよかったと思っている。ただ、一番悔しいのは寝てしまうこと。これは作品の責任というよりわたしの体調のせいなので、今年こそ映画館で寝ないようにしたいもの。

 以下、ベスト10。18作品もあるけどベスト10(~_~;)。上位作品のうちレビューを掲載していないものは近いうちに書きます。

1. おおかみこどもの雨と雪
2. アルゴ 、 ケドマ(DVD)、 ライク・サムワン・イン・ラブ、 別離 、 彼女が消えた浜辺(DVD)
7. ぼくたちのムッシュ・ラザール(DVD)、 キリマンジャロの雪、ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
8. ヒューゴの不思議な発明
9. アーティスト、 メアリー&マックス(DVD)
10. マリリン 7日間の恋、 ルイーサ(DVD)、 わが母の記、 少年と自転車、 白いリボン(DVD)、 プロメテウス

 次点

★作品の出来不出来とか関係なしに、とにかく好きなのは

★番外編

 これがなぜ番外なのかは近いうちに書きます。

★心に残った、感動した、見て損は無い、という映画は。

11:14(DVD)、J・エドガー、アメイジング・スパイダーマン、エッセンシャル・キリング(DVD)、おとなのけんかコンテイジョン(DVD)、スーパー・チューズデー、セラフィーヌの庭(DVD)、聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実、無言歌、ダークナイト ライジング、ポエトリー アグネスの詩(うた)、ドライヴ、トータル・リコール、バトルシップ、道 〜白磁の人〜、ハワーズ・エンド(DVD)、ニーチェの馬(DVD)、捜査官X、ピアノマニア、フェア・ゲーム(DVD)、ライムライト、ラブ・アゲイン(DVD)、ファミリー・ツリー、ロボジー、愛おしき隣人(DVD)、ル・コルビュジエの家、最強のふたり、喝采(DVD)、戦火の馬、ボーン・レガシーミッドナイト・イン・パリ、思秋期、孤島の王、リンカーン弁護士

 その他、2012年中に見た作品一覧
TIME/タイム、アートスクール・コンフィデンシャル(DVD)、アイアン・スカイ、アベンジャーズ、アンナと過ごした4日間(DVD)、アンネの追憶、ヴァンパイア、ウィンターズ・ボーン(DVD)、オレンジと太陽、きみに読む物語(DVD)、ギリギリの女たち、クレイジーホース★パリ 夜の宝石たち、この愛のために撃て(DVD)、サンザシの樹の下で(DVD)、ジェーン・エア(DVD)、シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム、ジョン・カータースター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 3D 日本語版、ストレイドッグス〜家なき子供たち〜(DVD)、スノー・ホワイト、セルピコ(DVD)、ダーク・シャドウ、ディーバ(DVD)、テイク・ディス・ワルツ、ディクテーター、テトロ 過去を殺した男(DVD)、テルマエロマエ、ドラゴン・タトゥーの女ドリームハウス、トロッコ(DVD)、ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路(DVD)、ニューヨーク1997(DVD)、ネイビーシールズのぼうの城、ノン子36歳(家事手伝い)(DVD)、ハサミを持って突っ走る(DVD)、ハリーの災難(DVD)、ハルク(DVD)、バンド・ワゴン、ハンナ(DVD)、ひかりのおと、ヒミズ(DVD)、ファウストブラック・スネーク・モーン(DVD)、フラメンコ・フラメンコ、ブリューゲルの動く絵、マーガレット・サッチャー、マイウェイ 12,000キロの真実、メリダとおそろしの森(DVD)、メン・イン・ブラック3、モバイルハウスのつくりかた、ヤング≒アダルトラム・ダイアリー、リメンバー・ミー(DVD)、ル・アーヴルの靴みがき、レ・ミゼラブル、愛のそよ風(DVD)、引き裂かれた女(DVD)、永遠の僕たち(DVD)、夏至(DVD)、崖っぷちの男、顔のないスパイ、危険なメソッド、汽車はふたたび故郷へ、苦役列車、鍵泥棒のメソッド、幸せの教室、最終目的地、灼熱の肌、召使(DVD)、少年は残酷な弓を射る真夜中のカーボーイ、人情紙風船(DVD)、人生の特等席、推理作家ポー 最期の5日間、声をかくす人、青木ケ原、善き人、素晴らしき哉、人生!、第九軍団のワシ、昼下がり、ローマの恋、昼間から呑む(DVD)、天地明察東京家族東京物語(DVD)、道、内なる傷痕(DVD)、秘密の花園(DVD)、旅芸人の記録歴史は女で作られる