吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

ブログ再開、2009年のベスト10

 1年以上、ブログの更新を中断していましたが、このたび再開することにしました。中断の理由はあまりにも忙しくて精神的ゆとりがなかったためです。大阪府知事「橋下改革」による公的資金全廃によって、全収入の7割を失ったわたしの勤務先の財団法人は、民間の力だけで図書館運営を続けるために、この1年半、必死になって資金集めに奔走してきました*1。貧乏暇なしとはよく言ったもので、仕事の量は飛躍的に増えて収入は激減するというトホホな状態が続いています。休日返上で仕事を続けてきましたが、一つのプロジェクトがやっと終わりそうなので、少しは時間的ゆとりができます(たぶん。希望的観測)。


 さて、今頃という感はぬぐえませんが、いちおう去年のベストを発表します。2009年に見た映画は154本。うち57本を映画館でみました。2007年に247本見たのを最高に、この2年は減る一方です。なんとか今年はもう少したくさん見たいと願っています。映画だけが楽しみなのだから…


 以下、あくまでも極私的ベストなので、誰にでも参考になるわけではありません、為念。

1位  4ヶ月、3週と2日(DVD)
2位  グラン・トリノ
3位  扉をたたく人
4位 バンク・ジョブ(DVD)
5位  チェンジリング
   歩いても歩いても(DVD)
   明日、君がいない (DVD)
   正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官
   ゴーン・ベイビー・ゴーン(DVD)
10位  なつかしの庭(DVD)
11位 サマーウォーズ
   ベンジャミン・バトン
   パリ、恋人たちの2日間(DVD)

番外 戦場でワルツを

 
 ありゃー、ベスト10と言いながら14本も選んでしまいました。


 上記以外のお気に入りは以下の通り。ベスト10とお気に入りの作品についてはレビューを掲載します。その他の作品についても時間があれば書きますが、すべてについてコメントすることはしません。また、メモを復元しながらの掲載になりますので、現時点とは印象が変わってしまった作品もあり、あまり参考にならないかもしれません。

<2009年に見た全映画。DVD鑑賞を含む>
帰らない日々,縞模様のパジャマの少年,ディア・ドクター,007/慰めの報酬,12人の怒れる男,3時10分、決断のとき,4ヶ月、3週と2日,96時間,BAR(バール)に灯ともる頃,BOY A,JUNO/ジュノ,Mr.ブルックス 〜完璧なる殺人鬼〜,あぁ、結婚生活,アイス・ストーム,アウェイ・フロム・ハー 君を想う,あなたは私の婿になる,アバター,アメリカの森,いのちの食べかた,イングロリアス・バスターズ,ウォーリー,エレジー,オーストラリア,オータム・イン・ニューヨーク,かけひきは、恋のはじまり,きみがぼくを見つけた日,キャラメル,キング 罪の王,クヒオ大佐,グラン・トリノ,クレイドル・ウィル・ロック,ゲット スマート,ゴーン・ベイビー・ゴーン,ココ・アヴァン・シャネル,コッポラの胡蝶の夢,ザ・クリーナー 消された殺人,ザ・ダイバー,ザ・バンク 堕ちた巨像,サイドカーに犬,サガン -悲しみよ こんにちは-,サブウェイ・パニック,サブウェイ123 激突,サマーウォーズ,さまよう刃,さよなら。いつかわかること,しあわせのかおり,シークレット・サンシャイン,シリアの花嫁,スウィング・キッズ,スター・トレック,スペル,スラムドッグ$ミリオネア,セントアンナの奇跡,そして、私たちは愛に帰る,その土曜日、7時58分,ターミネーター4,ダイアナの選択,ダウト,タクシデルミア,チーム・バチスタの栄光,チェ 28歳の革命,チェ 39歳 別れの手紙,チェイサー,チェンジリング,ディファイアンス,デュプリシティ スパイは、スパイに嘘をつく,トロピック・サンダー,トワイライト〜初恋〜,なつかしの庭,ニライカナイからの手紙,ノウイング,バーン・アフター・リーディング,ハゲタカ,ハバナ,パブリック・エネミーズ,パリ、恋人たちの2日間,バンク・ジョブ,フィアレス,ブーリン家の姉妹,フェアリー・テール・シアター ロビン・ウィリアムズエリック・アイドルのカエルの王子さま C/W クラウス・キンスキーとスーザン・サランドン美女と野獣,ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない,フランドル,フリーダム・ライターズ,ブレス,フロスト×ニクソン,ベッドの中で,ベルサイユの子,ペルセポリス,ヘルボーイ,ベンジャミン・バトン,ボーダータウン 報道されない殺人者,ぼくの大切なともだち,ぼくの伯父さんの休暇,ホルテンさんのはじめての冒険,ホワイト・ライズ,マイティ・ハート/愛と絆,マドモワゼル 24時間の恋人,まなざしの長さをはかって,マン・オン・ワイヤー,ミルク,ムッソリーニとお茶を,モンパルナスの灯,やわらかい手,ユー・キャン・カウント・オン・ミー,ラスベガスをぶっつぶせ,リダクテッド 真実の価値,リトル・ランナー,リリィ、はちみつ色の秘密,レッドクリフ PartII ─未来への最終決戦─,レニ,レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで,ロゼッタ,ロックンローラ,ロルナの祈り,愛を読むひと,闇打つ心臓,永遠のこどもたち,英国王 給仕人に乾杯!,画家と庭師とカンパーニュ,崖の上のポニョ,休暇,幻影師アイゼンハイム,光州5・18,三池 終わらない炭鉱(やま)の物語,死刑執行人もまた死す,死線を越えて,私の中のあなた,実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち) ,重力ピエロ,消されたヘッドライン,真実の行方,人生に乾杯!,正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 ,赤い風船/白い馬,接吻,戦火の奇跡〜ユダヤを救った男〜,戦場でワルツを,地獄の逃避行,中国の植物学者の娘たち,綴り字のシーズン,敵こそ、我が友 〜戦犯クラウス・バルビーの3つの人生〜,天使と悪魔,転々,灯台守の恋,悲しみが乾くまで,扉をたたく人,風の痛み,歩いても歩いても,未来を写した子どもたち,明日、君がいない,木靴の樹 ,路上のソリスト,剱岳 点の記,懺悔

*1:図書館廃止と再生問題についてはこちらを参考に。エル・ライブラリーのブログ。http://d.hatena.ne.jp/l-library/20080801