吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2018-01-03から1日間の記事一覧

2017年のマイベスト

最近はFacebookに投稿しているので、ブログはほとんどご無沙汰しております。映画の感想もあまり書く気が起きないというか、忙しすぎて書いている時間がありません。お薦め作については書けたら書く、というゆるゆるの感じで2017年の映画を少しずつでも書く…

イップ・マン 序章

ブルース・リーの師匠として知られる実在の武術家、“詠春拳”の達人、イップ・マン(葉問)の人生を描くシリーズ第1弾。イップマンの伝記映画がいろいろあってややこしいのだが、6作も作られた同名映画のうち、ドニー・イェン主演のシリーズは「序章」「葉問…