吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2010-03-27から1日間の記事一覧

4ヶ月、3週と2日

それでは、ブログ再開第1弾のレビューは、2009年マイ・ベスト1のこの作品から。 2007年カンヌ映画祭パルムドール受賞も納得の傑作。 1987年、社会主義政権崩壊直前のルーマニアで、非合法の中絶出術を受ける女子大生とその友人の一日を追った緊迫の物語。固…

ブログ再開、2009年のベスト10

1年以上、ブログの更新を中断していましたが、このたび再開することにしました。中断の理由はあまりにも忙しくて精神的ゆとりがなかったためです。大阪府知事「橋下改革」による公的資金全廃によって、全収入の7割を失ったわたしの勤務先の財団法人は、民間…