吟遊旅人のシネマな日々

歌って踊れる図書館司書、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)の館長・谷合佳代子の個人ブログ。映画評はネタばれも含むのでご注意。映画のデータはallcinema から引用しました。写真は映画.comからリンク取得。感謝。㏋に掲載していた800本の映画評が現在閲覧できなくなっているので、少しずつこちらに転載中ですが全部終わるのは2025年ごろかも。旧ブログの500本弱も統合中ですがいつ終わるか見当つかず。本ブログの文章はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-BY-SA で公開します。

2001-06-08から1日間の記事一覧

海の上のピアニスト

音楽映画はわたしの大好きなジャンルの一つ。特にピアニストの伝記はお気に入りである。なんといってもピアノ曲をたくさん聴けるからね。 この映画も,ラストさえ別のものを用意してもらえれば、まったく満足するはずだったのに。 超絶技巧物語が突然,最後…

グッド・ウィル・ハンティング ─旅立ち─

いわゆるひとつの、青春の旅立ち物語。 若き数学の天才ウィル・ハンティング(マット・デイモン)。 だが彼はその才能を生かすことなく、日々、下町の仲間と共にバーで飲んだくれ、下品で無内容な話に花を咲かせ、喧嘩をして警察に引っ張られる。仕事はMIT(…